minamihiroharu’s diary

のーこみゅにけーしょん ぷりーず

テスト2

埋め込まれるかな? mickn.hatenadiary.org/entry/embed-... — みなみひろはる (@hiroharuminami.bsky.social) 2024-04-15T07:37:04.694Z bsky.app 普通にリンクを張り込めば良いみたいで「Embed a Bluesky Post」を使わない方が良さげ。

埋め込みテスト

[http:// 埋め込まれるかな? mickn.hatenadiary.org/entry/embed-... — みなみひろはる (@hiroharuminami.bsky.social) Apr 15, 2024 at 16:37 :title] ……だめっぽいw

はてブのミュートって

一体何人までミュートできるんだろうな。 くだらねえ… と思ったブコメは遅滞なくミュートするので、多分もう数百アカウントをミュートしてるはずなんだけど、一体どこまでできるのかが気になってる。

増田眺めてていつも思うんだが

こいつの書き込みはまとめてミュートしたい、こいつのトラバも全部ミュートしたいって思う訳だが、なんとかならんものかな。 そいつの名前には興味がないが「こんな文章を書くやつは、他に書いたものでも同様に無価値だろうから、読んで不快になりたくないし…

てすとー

マストドンとミスキーのリンク確認

評判の悪い昆虫食(というか食用コオロギ)だが

無理やり食わされたり、騙されて食わされている事例は無いのにもかかわらず、「先々はこれが強制される」って妄想が発生してるの、売り込み文句に「SDG」があるので、それを錦の御旗にした 「地球環境のために進んで食うべき。 そうでない奴は地球環境の敵」…

JAXAの打ち上げ中止の件だけど

マスコミ屋にとってニュースバリューがあり好都合なのは、次の順番なんだよな。 大失敗 射場で爆発するなどで人的被害が出ると、更に価値が上がる。 成功上昇するロケットの絵や景気の良い未来予測などを書ける。 失敗(JAXA的には単なる中止)技術的に突っ…

マストドンなんだけど

随分前にツィッターでアカウント凍結食らって、元々ツィッターには嫌気もさしていたので潮時と見てアカウントを放置してPawooに作ってあったマストドンのアカウントに引っ越した。 去年辺りにツイッターがイーロン・マスクに買われてあれこれ騒がしくなり、…

今更ながらに「メイド・イン・アビス」のアニメを見たんだけど

Pawooがサイト死んでるみたいなのにこっちで。 台風の避難時間が長引いて、避難所がwifi使える場所だったので三話くらいまではぼちぼちと見てた「メイド・イン・アビス」を、結局二期の分まで一気に見ることになってしまった。 で、言いたいことは何かと言う…

はてブで賛否とも見かけた「リコリス・リコイル」を観てみたんだが

明らかに俺向きの作品じゃなくて、薄気味悪さを色々と感じた。 薄気味悪いポイント その1 キャラクタのサイコパス感 「可愛らしい少女の殺人鬼」キャラ、殺人や暴力への生理的な嫌悪が「生まれつき無さそう人物」が大勢出てくるのが受け付けられない部分。 …

また「俺が倒れた女性を助けないのはフェミのせいだ」って物言いが出回ってるけど

これ、周期的に話題になってる気がするんだけど、 「ミソジニストは命の危機に瀕した女性を決して救ったりしない人間達」 って前提は共有されているべきだといつも思う。 そもそも、倒れている人に駆け寄って手当できる人、蘇生法を実施できる人の数が少なす…

除草剤の代わりに塩を撒くとカルタゴになるって言ってる馬鹿が大勢居るけど

じゃあ、道路に融雪剤一切撒くなよ、カルタゴになるから。 と言いたい。 砂漠地帯で塩害に悩んでる場所があるの、塩撒いたからじゃなくて排水の確保を考慮しない雑な灌漑のせいだからな。 排水が不十分なことにより地下水位が地表近くまで上昇し、乾燥地帯の…

トラック転生物って

一種の輪廻思想とこじつけることもできそうなんで、そういう論考が既に多数ありそうな気がするんだが、今の所見かけないんだよなあ。 あれば読んでみたいんだけど。

やや炎上は下火になってきた感がある「何とかのたわわ」の話題だが

どちらのサイドも喧嘩腰の物言いばかりで雰囲気悪いのは間違いないんだけど、そういう喧嘩が活発に行われている状況そのものは、熟議じゃないので理想とは遠いが、それなりに民主主義的で健康的、というか「元気があってよろしい」みたいな感じではあるよね。…

陰謀論作成ワークシートを使ってみた。

ワークシートはこのツィート。 陰謀論作ってひと儲けしたいな~と思ってあれこれ考えた結果、誰でも陰謀論を作れる「陰謀論作成ワークシート」が完成しました。是非ご活用下さい。 pic.twitter.com/8ExdCCOhO9 — 丁_スエキチ (@Daikichi_3141) 2022年4月18日…

3Mのベルギー工場で生産してるフロリナートが

ベルギーの環境政策に引っかかったとかで生産停止になり、大変なんだとか。 eetimes.itmedia.co.jp これ、半導体生産時にエッセンシャルな冷媒らしくて、その筋ではシェアの半分を占めてるフロリナートが市場から消えると、ただでさえ生産に支障が生じてる半…

反米左翼のロシア擁護

ロシアによるウクライナ侵略戦争に対して、トンデモさんの様に「ディープステートの陰謀 ロシアはむしろ被害者」みたいな話をする気違いが居る一方で、そこまでイカれてはいないが、反米教条左翼には「アメリカだって散々侵略戦争をしてたじゃねーか。 パナ…

ヘリウムガスがいよいよ供給不足みたいなんだけど

足りなくて困る分野がたくさんあるが、光ファイバー・半導体製造、MRI等の医療分野、ガス黒などの分析分野は結構騒いでもらえてるが、利用量で半導体に次ぐ二位を占めている「リークテスト」の業界について、あまり騒いでもらえてないなあって感じる。 真空…

筒井康隆さんで好きな小説

中学の頃に読み始めて、大学に上がった頃に「虚人たち*1」で読むのを止めた筒井康隆氏の小説やエッセイだが、俺が影響を受けた作家としては一番だろうと思う。 (二番目が呉智英なのは我ながら本当に情けないと思うが) 「虚人たち」以後の小説では、「パプリ…

ツィッターの登録ユーザー以外の締め出し

数週間前まではアカウント持っていないユーザーには「なるべくツィートを見せない」「タイムラインにアクセスさせない」ってやり方で締め出しをしていたツィッターが、やり方を変えたみたいだな。 露骨なアクセス締め出しをしなくなった一方で、遡れるTLの制…

ツィッター止めててよかったなと思ったこと

今戦われている戦争をつまみに、知ったかぶって偉そうなことをダラダラ書き込む場所から離れていることで、醜行を避けられたこと。

大船渡線BRTの陸前高田駅周辺のgoogle street viewなんだが

ある程度復興してきた時点での撮影と、311の惨禍の後に整理されてまっさらになった時代の撮影がごっちゃになってて、かなり脳がバグる感じがある。 www.google.com

Twitterが更に囲い込みをキツくしてるなあ

アカウントがない人間が個別ツィートへのリンクを踏んでも、エラーページを出して見せないようになってる。 はてブで攻撃的なブクマコメントを書くのが大好きで、そのはてブに流れてくるのがそういうツィートであることも多いんだが、今後はもう見られないも…

長年使っているアイコンのこと

もう10年以上だと思うが、ここのサイトで作ったアイコンを使わせてもらっている。 furrytail.sakura.ne.jp 作る時にはあれこれと設定をいじっていたと記憶していたのだが、久々にサイトを覗いてみるとデフォルト設定そのままで作ってて、どこもいじっていな…

「確信犯」の誤用?

辞書には かくしん‐はん【確信犯】 の解説 1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。 2 《1から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を…

「グーグル八分」という言葉を思い出した件

はてブでこのブログ記事を見かけた。 Playストアからの削除警告について - Subway Tooter blog https://bit.ly/3js7xVj どうやらグーグルが、ヘイトスピーチを垂れ流すマストドンのインスタンスに対するブロックをしないマストドンクライアントに対して「ヘ…

ネット以前のパソ通時代に

アスキーかMIXか?PC-VANかNIFTYか?みたいな時代、NIFTYのアカウントを取り2400pbsのOMRON製モデムを買って、最初の頃はninjatermで、Apple(と言うかS.Jobs)のevilさに我慢出来なくなってからはdos/v上でKTXでアクセスしてた。 その当時は沢山あった独立…