minamihiroharu’s diary

のーこみゅにけーしょん ぷりーず

JAXAの打ち上げ中止の件だけど

マスコミ屋にとってニュースバリューがあり好都合なのは、次の順番なんだよな。

 

  1. 大失敗

    射場で爆発するなどで人的被害が出ると、更に価値が上がる。

  2. 成功
    上昇するロケットの絵や景気の良い未来予測などを書ける。

  3. 失敗(JAXA的には単なる中止)
    技術的に突っ込んで書ければ成功時と劣らないだけの興味深い記事が書けるが、マスコミ屋はそう言う記事を喜ぶ客層が少ないことを熟知しているし、そう言う記事が書ける記者を多く抱えている訳ではない。 一人もいないという会社もあるだろう。
    だから打ち上げ中止に一番憤るのが「商売を台無しにされた」マスコミ屋ってことになるし、会見で「口先で言い逃れてんじゃねえよ。お前らの仕事は失敗なんだよwww」と悪し様な捨て台詞が出るのも理解しやすい。

 

まあ、理解しやすいだけでマスコミ屋というのは本質的にクズどもによる汚れ仕事、って事実には変わりがないし、汚れ仕事だけど民主主義社会の健全な存立に対して重要な価値を持っていることもまた事実なのである。