minamihiroharu’s diary

のーこみゅにけーしょん ぷりーず

ネット以前のパソ通時代に

 アスキーかMIXか?PC-VANNIFTYか?みたいな時代、NIFTYのアカウントを取り2400pbsのOMRON製モデムを買って、最初の頃はninjatermで、Apple(と言うかS.Jobs)のevilさに我慢出来なくなってからはdos/v上でKTXでアクセスしてた。

 その当時は沢山あった独立系BBSの一つだったGAINAX netにアクセスしては、馬鹿丸出しの文章を阿呆の様にアップしたのも、もう三十年ほど昔のことになる。

 今では社長が捕まったりしてろくなイメージのない会社に成り果てたガイナックスだが、ウェブサイトとしての「ガイナックスネット」以前に、電話回線数本でBBSをやってたのである。

 俺は育成ゲーの金字塔たるプリンセスメーカーガイナックスを知ったクチで、BBSの本流ユーザー層は当然ながらアニメファンだったから、板での書き込みもアニメ関係のものが活発だったと記憶する。そんな場所で、俺はアニメ方面の知識も興味もガチオタ共からは数等劣るくせに、わかった様な風であれこれ書き込んでいたのだった。当時既にROMと言う言葉はあり、俺は当然ROMに徹するべきだったのであるが、当時は今よりも更に馬鹿だったので、そういう辛抱が出来なかったのである。

 もっとも、当時のROMには「余計なことを書き込まない人物」という意味合いよりは、積極的に板に書き込んで場を盛り上げようとしない奴、といったネガティブなイメージで語られる面もあったように記憶する。まだ ふたば や にちゃんねる が現れる前、馬鹿が大量に書き込むことで場を台無しにするリスクがあまり生じておらず、積極的に書き込むことが奨励された時代だった。といっても、BBSに荒らし(まだ用語としては存在しないが)がいなかったというわけではなく、当時からオンラインでの喧嘩はあったし体面や電話では腹をくくらずにはありえないレベルでの侮辱的発言が、オンラインでは気軽に出来てしまう問題や数を恃んだ袋叩きによるいじめというのは、規模としては草の根BBSであるガイナックスネットでも存在はした。

 エヴァが放送された頃からインターネットの国内普及が進み始め、ガイナックスネットでの書き込みに「telnetでログインできる様にして欲しい」というものもあった。(無論当時はsshなんて陰も形もないw)

 そうこうするうちにインターネットの普及はどんどん進み、ガイナックスもBBSを終了してウェブサイトに切り替えたが、BBSで実現されていたファン同士の交流の機能は失われ、単に企業広報・新作告知の場に変わってしまった。

 当時のログは、数枚のフロッピーディスクに保存してあったのだけれど、いつの間にか失ってしまい、いま手元に当時の記録は一切残っていない。もはやドンガラに過ぎないガイナックスにも、当時のログは残されていないだろうと思う。

 馬鹿丸出しの恥ずかしい黒歴史(それも中学生ではなくいい歳の成人の)ではあったのだけれど、それでもまた読み返してみたいと思うのは、やはり馬齢を重ねて死期もうっすらと見えてきたからであろうなあ。